〜 Soyo 〜
なかじま たかみのブログ
〜 Soyo 〜
ふたりのおばさん

久しぶりに会った友人が

少し前に会った、びっくりしたおばさんの話をしてくれました。

 

友人がお友達と信号待ちをしてると、おばさんが近づいてきて「おにぎり持ってませんか?」と聞いたそうです。

えっ⁈と驚きながら「どうしはったんですか?」とその女性にたずねると、「朝から何も食べてないんです。もうお腹が空いて、歩けないんです。」と話すおばさん。どこまで帰るんですか、とか気になることを少し訪ねてから、「おにぎり食べたら、家まで帰れるんですね?」と聞くと、「はい、帰れます」とおばさんが言うのを聞いて、友人は「コンビニでおにぎり買ってきますから、ちょっと待っててくださいね」と言って、おにぎりとあんぱんと飲み物を買って、おばさんに渡したそうです。

 

その話を聞いて、ずいぶん前に会ったギョーザのおばさんのことを思い出したので、その話をしました。

スーパーでレジに並んでいると、前にネギかニラ、ひき肉とギョーザの皮をカゴに入れたおばさんが並んでいて、それを見た私は(お行儀悪いですね、すみません…)「今日の晩ご飯はギョーザですね…」と、ぼんやり思ってました。順番がきて、そのおばさんのお会計になり「○○円です」と言われたのですが、おばさんの持っているお金が足りないようなのです。お財布の他にカバンの中なども見てみますが、どうしても150円位足りない…。どれがなくても、ギョーザは作れないおばさんのカゴの中で、おばさんは買う商品も減らさない(減らせない?)でもレジの人にもどうすることもできない状態で、私は足りない分を支払うことにしました。

 

お互いに会った変わったおばさんの話をした後に、私は自分の感じてた事を言いました。

「(足りないお金を払った事を)たいして感謝もされてないと思うねん。」、すると友人もすぐに「そうやねん‼︎」というので、おかしくなりました。「でも、いいねん。自分の気持ちがすっきりするから」と言うと、友人も「ほんまにそうやねん」と。

 

もしそこで何もしなかったら、友人も私も「あの人、あの後何か食べれたかな。家まで帰れたかな」「晩ご飯、どうなったかな」と、ずっと気になってしまうのが分かるので、100%とは言えなくても、自分の為にした気持ちがあります。私も、きっと友人もそこで手を差し伸べる事ができて良かったと思っています。

日々のこと | comments(0) | Takami
実家の大掃除

連休に久しぶりに大阪に行ってきました。

前から気になっていた、実家にいた時に使っていた部屋を整理してきました。

 

住んでいた時の荷物のほとんどをそのままにして引越しをしたのと、娘が小さい頃に遊んでいたおもちゃなども増えていて、すごい量の物でしたー(汗)

 

出かける前に思っていたのは

3年ぶりの大阪、ということは3年以上使ってない物ばっかり。

持って帰る物は、最小限にしよう

 

いつもこんな掃除や物の整理をする時には、「あかん、作業せな」と思いながら写真や雑誌を「懐かしいー」と見たりしてしまうのですが、今回は淡々といろんな物を手にしては「支えてもらったんやなぁ」と静かに作業できました。

 

この為に買ったゴミ袋30袋も使い切り‼︎本も「もう一度読みたくなったら、その時に買おう」と全て手放しました。

 

今の家にある物が、私の持ち物の全部になりました。

気持ちも静かに軽くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々のこと | comments(0) | Takami
励ましのかたち

 

7月からほぼ毎日、どこかで羽根を見かけた。

はじめは「羽根ってこんなにいっぱい落ちてたっけ?」と不思議だったけど

もともと羽根は大好きなので、見つけると嬉しかった☆☆

 

そして嬉しいだけじゃなくて、びっくりするような所に羽根があったりして、毎日新鮮で

見るたびに励まされている気がしてました。

 

 

 

 

日々のこと | comments(0) | Takami
アースウィービング ーシャスタ山ー

 

朝の散歩に出る時に

「今日、アースウィービングしよう」と思ったので、シャスタ山とサンフランシスコへ行った時の花びらとハーブを持って

散歩の時によく行く公園でセレモニーをしてきました。

 

アースウィービングはとても大好きなセレモニーで

公園に着いて「どこでしようかな」と歩いている時、セレモニーのために土を掘ってる時

祈りと感謝をしている時、セレモニーをしようと決めるとその間はずっと今いる場所とシャスタ山のエネルギーを強く感じました。

 

風、大地、植物や鳥や虫の鳴き声も普段とは違う感じで、触れることができる大好きな時間です。

 

 

 

 

| comments(0) | Takami
8月 ロミロミのお知らせ

 

 

オイルを使ったハワイで大切に受け継がれてきたオイルトリートメント、

ロミロミは全身の流れをうながし、心と身体のバランスを整えます

 

最後に身体から伝わってきたメッセージをお伝えします

・身体と心のバランスを取り戻すついてのアドバイス

・リラックスとリフレッシュにオススメのエネルギー、場所

・あなた自身のエネルギーの状態など

 

このような症状の方には、特におすすめです

・脚がだるさやむくみが気になる

・朝起きた時にすっきりしない

・首、肩、背中のこり

・腰がだるい

 

 

日時:8月8日  

 

      8月20日 14時30分~

                   16時~

      8月30日 15時~

                   16時30分~

 

場所: 藤沢駅 徒歩約 10分 

        Ke Anuenue Hula Studio

 

ご予約、お問い合わせはこちらまで

Eメール  soyotakami@gmail.com

 

 

ロミロミ | comments(0) | Takami
sign -サイン-

昨日、娘が部活から帰ってきて珍しく

「今日のお弁当、今月で一番美味しかった‼︎」と嬉しい感想を言ってくれた。

 

昨日お弁当も、特別な物はなーんにも入ってないお弁当だったけど

久しぶりに冷食ゼロのお弁当だった。

 

冷凍食品、嫌いなわけではないけど飽きるらしい…

 

シャスタ山とサンフランシスコで滞在中に

目にした2つのサインが伝えてくれた

 

「食生活に注意しましょう」は、食べることが大好きな私たち親子にとって大事なメッセージだった

 

今は、それを毎日の中でバランスを見つけている時期になってます

 

これからも

オーガニックもインスタント食品も、いろいろ食べて元気に楽しく過ごしたい‼︎

 

 

 

 

 

 

日々のこと | comments(0) | Takami
はじまりの8月

昨日は、仕事を急きょ予定より1ヶ月早く終了することになり(正確にはあと1日働くけど)

娘はフラをやめることに。

 

今日から8月の始まり‼︎

 

こんなに時間がいっぱいあるのは、久しぶりーーー‼︎

何しようかなぁ、どうしようかなぁ

 

よし、今日は大そうじしよう♡

 

暑いけど

暑いからこそ、皆さんも少しでも気持ち良く過ごせますように(^ ^)

 

 

 

 

日々のこと | comments(0) | Takami
奇跡のレッスン

子どもたちが、一週間世界で活躍するコーチに指導を受けて

子供たちの変化していく姿を追う「奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち」

 

そこに登場するコーチの指導方や、言葉には、ふだんの子育ての時にも大切にしようと思うことがいっぱい出てきます。

 

強くなるために、上手になるために、勝つために習っているし練習しているので

結果を出すことが目的にしがちですが、番組に登場するたくさんのコーチが

 

「子どもの時の試合には、結果は関係ない」

 

「試合で練習してきたことを出せたか、自分やチームメイトはどんな状態だったか、集中できたかなどの方が、結果よりはるかに大切」

 

と、言われます。

 

子ども時代の精神的な技術的な土台作りを、大人たちが導いてあげてくださいと。

 

この番組は私たちの世代の子ども時代には、あまりない考え方に触れることができて

子育てをしていない方にも、子ども時代厳しく育てられて“自分を褒めるのも、人を褒めるのも苦手”という方にもおすすめですよ。

 

 

 

子どものまわりで | comments(0) | Takami
旅のお土産

旅から帰ってきて思ったのは

「日本も大好きだから、日本を楽しみたい♡」だった

 

すれ違う人も、たいてい下を向いてたり

挨拶しても返ってこないことも珍しくないけど

 

時々、お互いに笑顔で挨拶が交わせると嬉しくなるし

すっごく気持ちいい‼︎

 

きっとお互いにそう感じてると思う

 

気持ちよく過ごせる方を選んでいたい

ただ、それだけのこと

 

 

 

日々のこと | comments(0) | Takami
おはよう


おはようございます

今日も暑い‼


昨日「今日はもう無理ー」って9時に寝たら、気分はスッキリ‼(それはそうだよね^_^


今日も一日、がんばりましょー

- | comments(0) | Takami
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
  1/41PAGES  >>